一覧に戻る

車検ってなに?

車検ってなに?

車検とは、「自動車検査登録制度」を略したもので、
検査によって安全に使用できるクルマであることを確認すると同時に、
そのクルマの所有権を公証(法律的に認めてもらうこと)する制度のことです。

登録は一定期間ごとの更新が必要で、自家用自動車(3,5,7ナンバー)と
自家用軽自動車の場合は初回が3年、2回目以降は2年ごと。
つまり、新車から3年目、5年目、7年目、9年目・・・となります。

車検の有効期間は車検証に記載されています。
車検が切れた状態で公道を走行することは、道路運送車両違反になるため
有効期間には十分注意するようにしましょう。

もし車検が切れてしまったら、運行経路に含まれる市区町村の役所で
臨時運行許可証(仮ナンバー)を取得するか、積載車で車検場に運搬するなどの
対応が必要になります。

車検にかかる費用って?

車検の費用の内訳は、国に収める「法定費用」と
お店によって異なる「検査費用」に分かれます。

「法定費用」は、自動車重量税・自賠責保険料・印紙代の3つからなり、
どこで車検を受けても費用は一律ですが、「検査費用」がお店によって
異なるため、同じ内容の車検でも料金が異なります。

 

車検は安全の保障ではない!

車検を受けるだけなら法定費用を払うだけで済みます。
もちろん、特に問題がなければそれで車検に合格することもあります。

ただ、車検というのはあくまでも検査を受けた時点で
保安基準に適合していることを確認するだけのものです。
その後の2年間をトラブルなく乗り続けられることを保証するものではないので、
きちんと整備をしておく必要があります。

 

知って得する、車検費用を節約する方法

とは言え、いざ車検を受けるとなるとかなりの出費です。
少しでも節約したい方、車検には様々なタイプがあります。
お車の状態、予算に応じて最適な車検タイプを選択しましょう。

例えば…

・車検のみを通ればOK!なタイプ(車検の時に修理しなくても良い部品は後回し)
・気になる整備箇所をしっかり点検、直してもらうタイプ

税金や保険、お支払いに関するご質問

納税証明書をなくした場合はどうすればいいですか?
】車検を受ける際には、毎年5月に納付する自動車税の納税証明書が必要です。
納税済みの納税証明書を紛失した場合は、再発行の手続きが必要です。
県外の場合は再発行までに日数がかかりますのでお早めにご相談ください。
自動車税を納めないと車検は受けられないのですか?
自動車税を納めないと、車検を受けることはできません。車検前に未納分を納めてください。
自賠責保険証をなくした場合はどうすればいいですか?
自賠責保険証を紛失した場合は、通常より1か月分多く(24ヶ月契約の場合、
25ヶ月分)契約することで、車検を受けられます。
自賠責保険を別のところで契約しても大丈夫ですか?
ご自分で契約した自賠責保険を持ち込みで車検を受けていただくことができます。
新しく契約した自賠責保険証をご用意ください。
車検費用は、自賠責保険料を差し引いた金額となります。
車検の際に、任意保険に加入することはできますか?
自動車保険も取り扱っておりますので、車検時にご相談ください。
現在ご加入の自動車保険証書もお持ちください。
クレジット払いできますか?
クレジットカードでお支払いいただけます。(重量税・自賠責保険料・印紙代は除く)

 

車検時の整備に関するご質問

車検に通らないのはどんな場合ですか?
道交法に違反している場合や保安基準に満たない場合、車検に通りません。
たとえば以下のようなお車は車検に通りませんのでご注意ください。・駐車違反の反則金が未納の場合
・ドライブシャフトブーツの破損
・ステアリングブーツ、タイロットエンドブーツの破損
・マフラーに穴が空き、排気漏れしている
・オイル等が漏れている
・タイヤが擦り減って、スリップサインが出ている
・フロントガラスのひび
・運転席・助手席の窓にフィルムが貼ってある
・車体からタイヤ及びホイールがはみ出ている
・貨物用タイヤを装着していない商用車※上記以外にも整備不良や改造の箇所が見つかると、車検を通りません。
思い当たる方は事前にご相談ください。
サイドスリップ調整とは何ですか?
直進安定性をよくするためタイヤはハの字に取り付けてありますが、
この角度が狂うと、タイヤの摩耗を早めたり、運転に支障をきたす原因になります。
専用の測定器で診断し、車検の規定値に収まるよう調整します。
ヘッドライト光軸調整とは何ですか?
ヘッドライトがきちんと決められた向きで前を照らしているか、
測定器で光軸の向きを測定し、適正値に収まるよう調整します。
この光軸が狂うと対向車からはまぶしく感じられ
事故の原因にもなるため、車検に通りません。
代車について
代車は無料です!

車検・車検証についてのご質問

車検は何日前から受けられますか?
車検証に記載されている満了日の1ヶ月前から受けることができます。
1ヶ月前に受けても、次回までの有効期限が短くなることはありません。
車検の有効期限はどこを見ればわかりますか?
車検の有効期限は、車検証に「有効期間の満了する日」が表示されています。
車検には何を準備すればいいですか?
以下のものをご用意ください。

1. 車検証
2. 認印
3. 納税証明書
4. 自賠責保険証
5. 車検費用

車検は何日間かかりますか?
特に大きな整備箇所がなければ、基本的には朝お預かりして、
当日夕方にお渡しいたします。
車検切れの場合はどうすればいいですか?
車検切れのお車でも車検を受けることはできますのでご安心ください。
ただし、車検切れの場合は公道を走ることができないため、
仮ナンバーを取得してからご来店ください。
また自賠責保険は通常より1か月多い、25ヶ月分をお支払いいただきます。
他人名義の車でも車検は受けられますか?
他人名義の車でも大丈夫です。名義変更をしなくても車検は受けられます。
必要書類も通常と同じです。
※名義変更も承っております。
法人名義の車でも車検は受けられますか?
法人名義でも通常と同じ必要書類がそろえば、車検を受けることができます。
ただし、法人の認印(丸印)をご用意ください。認印をお持ちいただくことができない場合、事前に申請書をお送りいたしますので、捺印の上、ご来店ください。
他県ナンバーでも車検は受けられますか?
他県ナンバーでも大丈夫です。
車検と同時に住所変更をしないのであれば、特に必要なものもございません。
ただし、納税証明書がない場合、他県からの取寄せには時間がかかりますので、
車検期間の満了日が近い方はご注意ください。
車検証の住所が引越前のままでも大丈夫ですか?
車検証が旧住所のままでも車検を受けることができますが、
住所変更があった時から15日以内に変更手続きをすることが法律で定められていますので、
できるだけ早く変更手続きを行って下さい。。
名義変更や住所変更を車検と一緒にできますか?
車検と同時に名義変更や住所変更も承ります。
結婚して姓が変わった場合や、引っ越して住所が変わった場合、
所有者が変わったけど名義変更していない場合など、車検時にご相談ください。
車検証をなくした場合はどうすればいいですか?
再発行することができますので、ご相談ください。